休んで、何してるかと思えば・・・・   

【結果 大失敗】
【反省】
・思い付きではやっぱり駄目(爆)
・発泡させる為に、圧力がかかり上手く充填出来ない。
・もう少し、短時間で発泡が完全完了するタイプか、低比重の無発泡充填剤がないかな

以前から考えていた事を実行してみました。上手く行くのか????(^▽^;)
何を考えていたかと言うと、カーボンの3脚を持っているのですが、
足を全て伸ばして使用すると(本当はしないほうが良いらしい)、
3脚の1番足?(多分)が細くしなる感じが強いので、シャッターを押すと
その振動から、少しブレに影響しているかな?と思っていたのです。
★勿論自分の腕は棚に上げてますが(爆)★
その為、1番足?(多分)を補強し
重量をあまり増やさずに、振動を吸収してくれる方法
無いかと考えていたのですが、発砲ウレタンにアルミパイプで補強してみたら良いかも!
とフラッシュアイデアで、ホームセンターで手頃な物を物色して、ただいま作成中!
(ウレタンが固まるのを待ってるだけですが)
【アイデア図】
休んで、何してるかと思えば・・・・_d0012963_12521543.jpg


【購入小物と1番足?(多分)】
休んで、何してるかと思えば・・・・_d0012963_12542588.jpg
 発砲ウレタンは、1液タイプが簡単かと

【アルミパイプ】
休んで、何してるかと思えば・・・・_d0012963_12554398.jpg
 を1番足?(多分)にあわせてカット
【端部は必ず養生しましょう】
休んで、何してるかと思えば・・・・_d0012963_12594916.jpg


【ウレタン取り扱い注意】
休んで、何してるかと思えば・・・・_d0012963_132957.jpg

必ず換気できる所で使用しましょう。

【作業後、おまけ】
休んで、何してるかと思えば・・・・_d0012963_132334.jpg

作業は汚れても良い場所で、新聞紙などを敷いてやると、奥さんに怒られないですよ^^

【独り言】
・本当は、もっとしっかりした3脚があれば良いのだろうけど、如何せん高い!
・貧乏人の発想なので、上手く行くかどうかも怪しい(笑)
・でも、下が少し重くなるので、重心も下がって安定するはずと期待する。(笑)
・3脚担いで移動するスタイルの為から、重量をUPしたくなかった^^;
・発砲ウレタンが、イメージの通りに充填されるか(笑)
・1番足?(多分)の締め付け部の下を補強すればよかったかな?
・比較してないので、効果は定かではない(笑)
・FZ1で適当に撮ったので、画像が粗い!(笑)

by engawadesu | 2005-12-14 13:03 | カメラ関係(equipment)

<< タバコ買いがてら 子供の成長は嬉しいやら悲しいや... >>