新規装備   

以前から使っていたレー探(レーダー探知機)、ソーラータイプで性能もそこそこだったけど、取り付けATTの関係で取り付け出来なくなったため、思い切って新兵器を導入。
COMTEC ZERO72Vに決定!!

最近のレー探事情なんて知らなかった事もあり、ネットで調べてみると
「カーロケ」だの「順天頂みちびき」だのGPS地点登録だの・・・なんだか浦島太郎ですわ(~_~;)

価格調査してみたらAmazonで、本体とOBDⅡ接続ケーブルと合わせて、一番安かった。
Amazonでの72V単体価格¥17,800(通常価格¥32,800)、OBDⅡケーブル¥4,980 合計¥22,780なんですが、なんと、Amazon特別セットがあって、限定セット¥19,990ですよ~
その辺のイエローなんとかやオートバなんとかよりも全然安い!
OBDⅡ機能っていのも、なんだか面白うそうだなと言うミーハー(死語)な?気持ちで(笑)

で、実際の取り付けですが、FITのインパネも平たんなところが少なく、72Vの取り付けATTもどうなるかと思ってけど、ボールジョイントを挟み込む形のBRKTで以外と綺麗に装着可能でした。
BRKT取り付けには最近はやりの超強力粘着シート(付属品)なので
両面テープの剥がし残しなくて良いですね。(貼り付け位置間違えても安心♪)
性能や機能はこれからじっくりと検証してUPしていきまが、上記リンクで見てくださいね~
ネット情報ではその他のメーカーより良いかもって噂(笑)


あっ、レー探付けてますが安全運転が基本ですし、私は安全運転主義ですので。
もしもの時のため保険ですから、誤解しないでね~~(笑)

※Amazonレビューで、認識しないとか起動しないとか色々書かれてますが
DIP SWは事前に切り替えておくのと、Micro SDに入っているSYSデーターをPCにバックアップしておいてからCOMTEC で公開している「ワンクリック DL App」を使用して、GPSデーターなどをMicroSDに書き込んでおくとGPS認識などの時間が省けて速くなるかもしれません。
詳細な使い方は、取扱説明書を良く読んでから行ってくださいな。

こちらが、以前使用していたレー探 Cellstar XX93 小型でかつ、ソーラー充電タイプ。

d0012963_19544703.jpg



More

# by engawadesu | 2014-01-18 20:17 | その他

本年もごひいきに~(*^_^*)   

d0012963_23242370.jpg

2014年も気分次第で更新していきます。
拙いブログですが、お付き合いのほどよろしくお願いします。

# by engawadesu | 2014-01-01 00:02 | その他

FIT 3 燃費 ネタ?   

FIT3に乗り始めて1週間とちょいと(11日間)。
燃費の良さをうたい文句としてデビューしたわけですが。
はてさてどの程度の燃費なのか?本当に財布に優しいのか?(笑)
(回転体や摺動部などのなじみが出ていない状態ですが)

納車後しばらくしてからECON(燃費向上機能)SWはOFFのままにしてます。
少しばかり走りがマッタリする感じがあるのと、とりあえずどんな燃費になるんだ?
と言う事でOFFにしてます。1回目の給油までこのままの予定です。

<メーターでのインフォメーション画像>
1)納車時にGAS満タンにしてくれていたので、この1週間ちょいとの平均燃費。
d0012963_2039577.jpg


2)本日帰宅途中にトリップをリセットしてからの平均燃費。
d0012963_2040188.jpg


こんな結果になりましたが、私的には燃費実力は全走行距離の平均燃費が正解なのかな?とも思いますね。
納車後からの本日までの走行可能距離はこんな感じですね。
d0012963_20461792.jpg

納車直後は1000km超えを表示してましたけどね~ぇ(笑)

今回のトリップリセットでの計測ですが、走行距離0.3km~1.0kmのランダムタイミングで燃費数値が変化してますので、雰囲気的には瞬間燃費にあたるのかな?と思われます。

まぁ、燃費は運転状況、路面状況、ENGの暖気状態、BATTの充電状態などにより
すぐに変動しますからね。
結論として、財布に優しい!!私個人の場合ですよ~オデッセイRA9の3倍は走ってくれますからね。

More

# by engawadesu | 2013-12-04 20:53 | CAR

近所の多福寺の紅葉など   

昨日とは大幅に距離を短縮して近場での撮影 ^^;
d0012963_19365942.jpg

d0012963_1940257.jpg

【D2x AF-S300F4、D3s Tamron SP90Di272E、AIAF85mm F1.8】

More

# by engawadesu | 2013-11-24 19:43 | 紅葉(Collar Leaves)

2013 紅葉@埼玉 聖天院&高麗神社   

納車されたばかりのFIT HYBで、紅葉を撮影です。
今年は天候の関係でなのか?葉っぱの色乗り&形も今一つ?

色を出すのに、逆光をメインで撮影してます ^^;

d0012963_20515445.jpg

【D3s AiAF50mmF1.8&Tamron SP90Di 272E】

More

# by engawadesu | 2013-11-23 20:55 | 紅葉(Collar Leaves)