今日は   

夕方までは良い天気で、桜やまだ咲き切れていない梅が、一気に花を咲かせた感じでした。
近所のお寺に有名な枝垂桜があるので、家族で散歩がてら行ってみた。
樹齢300年以上と言う事で、かなり痛んでいるのだけど、生命力の凄さとでも言うのか・・・
すぐ側には国道が走っていて、空気も綺麗じゃないけど、聞いた限りだけど・・・毎年綺麗に花を咲かせているらしい。
d0012963_2157084.jpg

d0012963_21582971.jpg

# by engawadesu | 2005-04-03 21:58 | 花(Flower)

花粉症さえなければ   

ガラス越しで撮影しなくてもよいのに・・・(涙)
今年はヒヨドリが沢山来てくれたおかげなのか、庭のスモモが沢山の花をつけてくれてます。
昨年は、数える事が出来たけど、今年は無理みたい(笑)
露出時間 : 1/1250秒 レンズF値 : F3.2 ISO設定 : 400
d0012963_9565910.jpg

Nikon D70+Tamron SP90Di(272E)+KenkoテレプラスDG1.4

# by engawadesu | 2005-04-02 09:53 | 花(Flower)

40肩?   

昨夜、久しぶりに早く寝よっと思い、花粉症の薬を飲んで、さぁ~寝るぞと布団に向かったところ、
急に右肩から手まで重い感じの痛みが出始めた。
それでも、最初の数時間は寝ていたのだろうけど、激しい痛みで目が覚めた。
それからは、痛みが少なくなる腕の位置や、右・左と寝返りを打つが、殆ど寝付けなかった。
とは言え、いつの間にか寝ていたようで、かみさんに起こされたときには、右腕を上げた状態であった。
朝には少し痛みも和らいでいたが、仕事に行くのが憂鬱・・・・・でも行かないと。(意外と仕事熱心?)
車の運転も殆ど左腕だけ、今も少し痛みが残っているし、普通に腕を上げると痛い。

これが40肩なのだろうか?
d0012963_20363240.jpg

# by engawadesu | 2005-03-31 20:27 | 花(Flower)

今日が3日目・・・・   

さてさて、このブログもいつまで続けられるかな(爆)
d0012963_2113287.jpg


花粉症の時期は鳥撮りに行きたくても行けないのでストレスがたまってしまう。
それでなくてもストレス発散が出来ないのに(涙)
スキーもシーズン終了・・・・

そういえば、数年前までは、PSにも結構嵌っていたのだが、最近はまったくやっていないなぁ~

# by engawadesu | 2005-03-29 21:20 | 花(Flower)

綺麗に撮りたい・・・・   

d0012963_2110255.jpg

行きつけの床屋さんで育てていたランだけど、名前は知らないそうで、もちろん私も知らない(笑)
少し露出設定を、プラスに振りすぎたかな?・・・・少し知ったかぶりをしてみたり。

本当は、カメラの知識なんて持ち合わせてないので、撮影時の設定は感覚的に、こんな物かな?で決めている。
とは言うものの、最近のデジカメの撮影ファイル形式には「RAW」と言う物があり、ある程度の設定で撮影さえすれば、ソフトでなんとでも出来るのです。

私の場合は、ニコンの画像処理ソフト「Nikon capture4」でjpgに出力しているのだけど
このソフトが優秀!白飛びさせなければ、ピントあわせだけでOKなのでした。(^。^;)

プロのカメラマンも同様らしいが、本などを読んでもチンプンカンプン???
どうすれば綺麗に撮れるのかな・・・・と思うこの頃。

# by engawadesu | 2005-03-28 21:47 | 花(Flower)