カテゴリ:カメラ関係(equipment)( 10 )   

ありがたや、ありがたや♪   

d0012963_22452591.jpg


More

by engawadesu | 2010-08-22 22:57 | カメラ関係(equipment)

疑問なこと   

絞り優先設定で、AEが固定されるべき、連写のふたコマなんですけど、
なんでこんなに露出が変わるのか????
単に私の勘違いで、分割測光の連写でも、露出制御は行っているのですかね??
誰か教えてくださ~~い<(_ _)>

d0012963_21524373.jpg

露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 500
露光補正量 : EV-0.3
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

d0012963_21525743.jpg

露出時間 : 1/25秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 500
露光補正量 : EV-0.3
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

恐らく、この画像を持って行って説明しても、私には理解出来なと思うし
修理に出しても、異常なしなんだと、勝手に思ってます。。。。。

by engawadesu | 2010-03-10 22:00 | カメラ関係(equipment)

Thank's ^^   

d0012963_2149559.jpg

【D2X AF-S VR ED 70-200F2.8】

by engawadesu | 2008-05-15 21:51 | カメラ関係(equipment)

入院   

先日買ったAF-S ED70-200F2.8なんですけど、本日SCにて見てもらったところ
やはり後ピンと診断され、入院しちゃいました。

私の診断も外れてなかったので、正直、嬉しいような、高いレンズなのに管理出来ていないのか?と悲しいような・・・・・・・
入院は1~2Week(GWが入っているので)との事ですが、どの程度まで改善してくるのかなぁ~と、期待したいのですけどね^^;

SCに持ち込んだ、今朝撮影のデーターを下にUPしておきます。
どなたかのご参考になれば。。。。。。RAWと同時記録のJPEG撮り出しですので、少しばかり
サイズ大きいです。

そうそう、CAPA5月号の特集で
「気になる!デジタル写真のピント AF使いこなし大全」と言う記事があったのですが、そこで色々とピント(AFの)に関して解説されているのですが、
私がピント(AFの)にこだわっている理由がうまく表現されていました。
流石プロの方たちは違うと感心した次第です。

もし、ご興味があれば書店で購入して見てください(笑)

見たい方だけどうぞ

by engawadesu | 2008-04-30 18:24 | カメラ関係(equipment)

カメラの機能   

カメラの構造を良く判らないまま使っているのですが、露出のテストをやってみました。
外での撮影ですが、不安定要素を消す為の3脚を使用しての撮影です。
d0012963_12505923.jpg

【D2X Tamron SP90Di F2.8 MACRO+VELBON NEOカルマーニュ640】

露出違いはこちらです^^

by engawadesu | 2008-03-23 12:52 | カメラ関係(equipment)

Fuji Finepix F40fd   

d0012963_2139535.jpg
↑STDカラー
d0012963_21402738.jpg
↑フジクローム
d0012963_2141457.jpg
↑モノクロ
フジクロームの方が少し鮮やかさと言うか、ビビッド?

3脚で固定してるわけでもなく、光の当たり方も違いますし・・・・・・
さらに個人の感じ方受け止め方の違いなので、何とも言えないですけど(^^ゞ

やっぱり、値段でなく、メーカーのサンプルで比べた結果の、初心貫徹で行けば良かったなぁ~と反省もあったりします。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

って久々の更新なのに何UPしてるんだかなぁ。。。。。。。

by engawadesu | 2007-07-20 21:46 | カメラ関係(equipment)

Nikon TC-16AS [AF]   

今回は、カメラ(レンズ)関連の話題の為、ご興味のある方だけ「More」をご覧下さい。
ご興味ない方には申し訳御座いません<(_ _)>

More

by engawadesu | 2007-01-18 20:24 | カメラ関係(equipment)

SIGMA 24mm F1.8テスト   

修理から戻ってきたので、引取りに行ったついでに、少しテストをしてみました。
カメラに興味のない方には、面白くないと思いますが、ご勘弁を(^^ゞ

修理依頼内容:前回と同様に、前ピン調整と、AF精度UPです。
AF精度UPと言うのは、シャッター半押し後の合焦マークが付いても
ピンボケ状態。NikonレンズとTokinaでは、発生してないので、
調べてもらった次第です。

確認結果:前ピン傾向は、Body側も後ピンにしてもらって、
何とかOK範疇かなと言う感じ^^;
更に、AiAF50mmF1.8と比べると色の乗り方がかなり違うので
参考に、露出補正の比較もしてみました。

機材:D2X
方法:AFフレームはセンターにて、ダイナミック測光モードでの撮影です。

結論:前ピンは良い感じになって戻ってきました。
でも、Bodyも後ピンに振って、これじゃ基準が判らなくなって来ました(^▽^;)
それと、レンズの違いも色々ですね。使い慣れるのが必要って事でしょうね^^;
シャープさはSIG独特な感じで、マクロも使えて楽しいレンズです。

**********Exif情報**********
【F1.8開放】
機種 : NIKON D2X
ソフトウェア : Nikon Capture Editor 4.4.0 W
露出時間 : 1/8000秒
レンズF値 : F1.8
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 晴天
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 36(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
ゲインコントロール : なし
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
レンズ情報 : 24.0-24.0(mm) F1.8-F1.8
フォーカスエリア : ダイナミックAF (中央)

**********Exif情報**********
【F2.8】
機種 : NIKON D2X
露出時間 : 1/3200秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 晴天
レンズの焦点距離(35mm) : 36(mm)
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
ホワイトバランス : SUNNY
輪郭の強調 : AUTO
階調補正 : AUTO
レンズ情報 : 24.0-24.0(mm) F1.8-F1.8
フォーカスエリア : ダイナミックAF (中央)

独り言:28-70mmF2.8と70-200mmF2.8(ちと高い^^;)が欲しいな・・・・

テスト画像はこちらを

by engawadesu | 2006-08-07 20:46 | カメラ関係(equipment)

休んで、何してるかと思えば・・・・   

【結果 大失敗】
【反省】
・思い付きではやっぱり駄目(爆)
・発泡させる為に、圧力がかかり上手く充填出来ない。
・もう少し、短時間で発泡が完全完了するタイプか、低比重の無発泡充填剤がないかな

以前から考えていた事を実行してみました。上手く行くのか????(^▽^;)
何を考えていたかと言うと、カーボンの3脚を持っているのですが、
足を全て伸ばして使用すると(本当はしないほうが良いらしい)、
3脚の1番足?(多分)が細くしなる感じが強いので、シャッターを押すと
その振動から、少しブレに影響しているかな?と思っていたのです。
★勿論自分の腕は棚に上げてますが(爆)★
その為、1番足?(多分)を補強し
重量をあまり増やさずに、振動を吸収してくれる方法
無いかと考えていたのですが、発砲ウレタンにアルミパイプで補強してみたら良いかも!
とフラッシュアイデアで、ホームセンターで手頃な物を物色して、ただいま作成中!
(ウレタンが固まるのを待ってるだけですが)
【アイデア図】
d0012963_12521543.jpg


【購入小物と1番足?(多分)】
d0012963_12542588.jpg
 発砲ウレタンは、1液タイプが簡単かと

【アルミパイプ】
d0012963_12554398.jpg
 を1番足?(多分)にあわせてカット
【端部は必ず養生しましょう】
d0012963_12594916.jpg


【ウレタン取り扱い注意】
d0012963_132957.jpg

必ず換気できる所で使用しましょう。

【作業後、おまけ】
d0012963_132334.jpg

作業は汚れても良い場所で、新聞紙などを敷いてやると、奥さんに怒られないですよ^^

【独り言】
・本当は、もっとしっかりした3脚があれば良いのだろうけど、如何せん高い!
・貧乏人の発想なので、上手く行くかどうかも怪しい(笑)
・でも、下が少し重くなるので、重心も下がって安定するはずと期待する。(笑)
・3脚担いで移動するスタイルの為から、重量をUPしたくなかった^^;
・発砲ウレタンが、イメージの通りに充填されるか(笑)
・1番足?(多分)の締め付け部の下を補強すればよかったかな?
・比較してないので、効果は定かではない(笑)
・FZ1で適当に撮ったので、画像が粗い!(笑)

by engawadesu | 2005-12-14 13:03 | カメラ関係(equipment)

私の愛機達   

ご指摘頂いた、私がデジカメに嵌った最初の1台目【FZ1】UPしておきます
(^。^;)
この当時は、高画素機って高くて考えもしなかったし、ましてやデジ眼なんて
PROの方が使うもので、私には無縁の世界と思っていたのですが・・・・・・
【Digitalstyle】メンバー方々の影響でここまで嵌ってしまった (/ー ̄;)シクシク
d0012963_1227516.jpg


さらに、テレコンなる物の存在とブタバラさん特製アダプターも紹介してもらい色々と遊んでました。
d0012963_123311100.jpg
これは、当時私が【ブタバラさん】に特別にお願いして、
Tcon17装着時に、対物レンズに限りなく近づけてもらった、特注アダプターを装着してます。

****以下は先日同じ******^^;
いつも使用しているカメラを撮って遊んでみました^^
d0012963_2135870.jpg
【D70】初めて購入したデジ眼で、今でも大活躍してくれてます^^v
d0012963_215748.jpg
【D2H】連写性能を求めて、これも買ってしまいました^^;
ISO感度を上げるとノイズが派手に出ますが、性能はPRO機ですね^^v
レンズもUP考えましたが、止めときます。

タイプだけを紹介しておきますね。購入当時の値段順で並べてあります。
・SIGMA 50-500HSM ・Nikon AF-S300F4 ・Nikon AF-S VR24-120 ・Tamron SP90Di MacroE272 ・Nikon AF-S18-70G ・AF50F1.8D

by engawadesu | 2005-12-07 21:07 | カメラ関係(equipment)