カテゴリ:鳥(Bird)( 30 )   

庭での子育て。第二段   

d0012963_22252638.jpg

【D2X AF-S ED300mmF4】
d0012963_22255876.jpg

【D2X AF-S ED VR70-200mmF2.8】
どちらも、窓ガラス越しでの撮影なので、少し甘い感じになってます。
でも、どちらのレンズもそん色ない良い写り^^v

by engawadesu | 2010-09-04 22:26 | 鳥(Bird)

@群馬サファリ フライングショー   

ルリコンゴウインコの仲間
d0012963_9414633.jpg

d0012963_9431868.jpg


ダルマインコの仲間
d0012963_944143.jpg


クマタカの仲間
d0012963_9445939.jpg


【D2X AiAF85mmF1.8】

by engawadesu | 2009-08-14 09:46 | 鳥(Bird)

ショッキングシーン・・・・・家族的に   

@群馬サファリパーク
私の少ない鳥の知識で初めての経験でした。008.gif
それは何かと言うと、群馬サファリパークには、バードゾーンという展示場所があり
その少し先で行っていた、フライングショーを見終わった帰り際の事でした。
d0012963_20204537.jpg

d0012963_2021793.jpg


私は、家族と少し離れて、フラミンゴを撮影して家族のもとに向かうと、
娘とかみさんが「パパ、あの鳥スズメを捕まえて食べてるよ!」と。
経緯を聞いてみると、コウノトリ?らしき鳥の傍にスズメが降り立ち何かをしていた時
そのコウノトリらしき鳥が、おもむろにスズメを襲った(捕獲)らしいのです。
・・・・・コウノトリが生きた鳥を捕獲してしまう?
小魚や爬虫類ならまだしも、同じ鳥類を?猛禽類でもないのに・・・・・


そのコウノトリらしき鳥の後を付けて見てみると、確かにスズメを咥えて、
何度も水たまりに付けて居る姿を確認出来ました。
その後、私が撮影しているのを気にしてか、獲物を取られたくないためか
場所を移動し、同じ行動をしていましたので、捕まえて遊んでいるだけかと思ったのですが
最後には、一飲み・・・・・・消化しやすいように&食べやすい様に、骨を砕いていたのか???
サギやカワセミなども同様な動作はしますので、可能性は高いですね。

*コウノトリと断定できないため、現在群馬サファリに種類を教えてもらえないかと、
メールで問い合わせしてますので、種類が判れば後日お知らせします。


群馬サファリより、連絡を頂きました。001.gif
和名は「シュバシコウ」と言うそうです。
和名の由来は、くちばしが赤(朱色)なので、そう呼ばれるそうで、
ヨーロッパや北米・北アフリカに生息するコウノトリの仲間で、古くから言われている赤ちゃんを連れてくる
と言われているコウノトリだそうです。008.gif
お返事には、「スズメを捕獲し、食べることはたいへん珍しいことですが、考えられなくは
ありません。」と回答も頂きました。・・・・・感謝!

ちょっとショッキングかな?と思われるので、Moreに画像を貼っておきます。
UP以外にも写真はあるのですが、自分もあせっていたので、絞り解放でピンボケばかりなので
証拠写真にも使えないのばかりでした。

More

by engawadesu | 2009-08-12 20:35 | 鳥(Bird)

久々の鳥撮り・・・・・(笑)   

d0012963_1853568.jpg
d0012963_186573.jpg

【D2X Tamron SP90Di】

by engawadesu | 2008-08-21 18:18 | 鳥(Bird)

秋ヶ瀬オフ   

takayaさんyamanomotoさんと3人でオフして来ました。
takayaさんとは初めてのオフでしたが、気さくな感じの・・・・・でした(笑)

d0012963_18463057.jpg

d0012963_18431975.jpg

d0012963_1844543.jpg



More

by engawadesu | 2007-02-24 18:48 | 鳥(Bird)

見慣れている鳥達ですが   

とは言っても、鳥撮りをしている人には。
と前提が付きますけど。
鳥に興味がない方には、見慣れていない鳥達なんでしょうね^^;

↓アオジ♀
d0012963_21594685.jpg

↓ヤマガラ
d0012963_2231895.jpg

↓シジュウカラ
d0012963_2241148.jpg

↓モズ♀
d0012963_2253442.jpg

by engawadesu | 2007-01-31 22:10 | 鳥(Bird)

ルリビタキを見たくなって Part 2   

この位の大きさで撮れると、やっぱり嬉しいです (^ー^)

↓ルリビタキ♂
d0012963_2151698.jpg

↓ルリビタキ♀
d0012963_21521439.jpg

d0012963_21524736.jpg


今回の画像はサイズが(長辺1,280PIX )大きいので、画像をクリックする時はご注意ください ^^;

More

by engawadesu | 2007-01-24 21:58 | 鳥(Bird)

Nikon TC-16AS(セミAF)実践結果   

先日のNikon TC-16ASとAi500F4Pの組み合わせでの実践結果
従来のMFオンリーより楽です♪
(楽なのは老眼とピントフリーズだからかなぁ^^;)
ただし、まだ使い慣れていなかったので、撮影設定(露出・ISO・など)はこれから
実践で決めていかないと駄目かな・・・ってところでした。
後は、シャッター作動時の振動対策と、3脚のしなりブレを対策する必要が
明確になりましたけど・・・・(;^_^A アセアセ・・・

↓アオジ
d0012963_9305156.jpg

↓アカゲラ
d0012963_9322652.jpg

↓ジョウビタキ♂
d0012963_93339100.jpg

今回は全て日の丸構図で~す(笑)

もう少しあります。(ここをクリックして下さい)

by engawadesu | 2007-01-20 09:39 | 鳥(Bird)

秋ヶ瀬   

今日は、掲示板でお世話になっている、itoさんと二人でオフ会してきました。
今回は、初見初撮りの「アリスイ」&「ゴジュウカラ」が何とか撮れました♪
↓「アリスイ」【D2X Ai500F4P+クロップ+テレコン2.0】
d0012963_20155348.jpg


↓「ゴジュウカラ」【D2X Ai500F4P+テレコン2.0】
d0012963_2018783.jpg



その他の鳥さんはこちら

by engawadesu | 2007-01-14 20:22 | 鳥(Bird)

ルリビタキを見たくなって   

yamanomotoさんのブログに誘われて 私もルリビタキを見に行きたくなりました^^;
「ルリビタキ」
d0012963_21172917.jpg

「アオジのメス?それともクロジのメス?」
d0012963_21182367.jpg
【D2X Ai500F4P+Digitalプラスプロ1.4+クロップ】
「ヤマガラ」
d0012963_21191935.jpg

「ウソ オス」
d0012963_21194281.jpg

【D2X Ai500F4P+クロップ】

こうしてみると同じ構図ばかりですね^^
少し違う角度からのルリビタキを「More」に・・・・・

More

by engawadesu | 2007-01-12 21:22 | 鳥(Bird)